まどんぬの日記

ゆったりまったり

感じていたこと

兄弟

f:id:wmmk:20200427185916j:plain

こんばんは!!
まどんぬです。
先日久しぶりに兄と電話でお話したんですよ!(今は別々に住んでいるのであまりお話してないんです)
兄と久しぶりに昔のお話をして一緒に遊んでくれていたなぁと思い出しました。
喧嘩は多かったけれど兄がいてくれたおかげで寂しくなかったのかなとしみじみ思います。
兄と私は性格も考え方も全く似てないです!もちろん一人一人に個性がありますもんね〜

 

ということで、
今回は「兄弟」について書かせて頂こうとおもいます。
 
私は兄がいてくれて本当に良かったなと改めて思います!!!
 
ですが、、、
 
兄弟がいる方は体験したことあるかもしれないですがこんなことありませんでした?
 
私の体験談↓↓↓
 
「兄はここの学校行って親孝行なのに貴方はお金かかるわね!」
 
「兄は言うことちゃんと聞くけど貴方はすぐどこかいくよね!」
 
などなど。兄弟だとやっぱり比較されちゃうことが多いと思います。(友人のお話も聞いてると)
 
(兄も知らないところで色々言われていたと思います)
 
確かにそうなんですよ!
 
兄はとても頑張り屋さんで、学力も良く、親の言うこともちゃんときいていました。
(素晴らしいです。。)
なので「兄に勝てるのは足の速さしかない!」と昔は思っていました(笑)
 
比較されるのがすごく嫌だったので、ぐれてしまった時もありました。
(わがままかもしれないのですが、比較をして怒るのではなく、比較をしないで怒ってほしい!とずっと思っていました)
「兄弟で比較されると自分に自信をなくす」ということを本で読んだこともあったからだと思います。
 
でもある時気づいたんですよね、
「兄は兄。私は私。」(個性を大事にしよう!)
ということを。
 
それから、比較される時は「兄は」という兄の話の部分だけを頭の中で削除するようになりました。
私はこの方法をとってから調子が良くなったのですが、正直この方法がよいのかは分かりません!
 
子育ても人それぞれの考えがあってそれぞれの方法でやっていることだと思います!
(私の両親もそうです。何かの考えがあってこの方法で育ててくれているんだなと思い「比較されるのは嫌だ!」とは両親には言いませんでした。私は実際に親になったこともないのでそんなことは言える立場ではないですしね。むしろここまで兄と私を育ててくれた両親がすごいです)
 
子育ては難しいと思いますが、将来はしっかり勉強をして、できる限り子供の個性を大事にした子育てをしたいと思います。
 
子育てをしている方々すごいです。
 
私も頑張らなくては。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。