まどんぬの日記

ゆったりまったり

今年も頑張って乗り越えます!!

花粉症対策

f:id:wmmk:20200416233411p:plain

こんばんは!!
まどんぬです。
今日花粉たくさん飛んでませんでした?
私はお家にいても花粉にやられていました。。

 

ということで、
今回は「花粉症対策」について書かせて頂こうと思います。
 
恐らく花粉症の方沢山いると思います。
ちなみに私は花粉症とは今年で9年目のお付き合いです。
「一生のつきもの」ともいわれるぐらいですから1回なるときついですよね。
まだ花粉症ではないって方はならないように願います。
 
皆様花粉症対策は何かしていますか?
 
ちなみに私は市販のお薬飲んで、外出時にマスクをつけるくらいです。。
 
ですが、その他にも様々な花粉症対策があります!
 
花粉症対策↓↓↓
・規則正しい食生活をする
→暴飲暴食は避け、お酒やお菓子は控えめにしましょう!
体に優しいお茶や野菜を沢山とり、栄養バランスの良い食事をしましょう!
ちなみにヨーグルト、青魚、れんこん、梅干しは花粉症の症状が緩和されるみたいですよ!
 
・外から帰宅したらうがいや洗顔で花粉を洗い流す
→自宅に入る前には洋服に着いた花粉をしっかり落としましょう!帰ったらすぐにお風呂に入るのがいいみたいですね!
 
・自宅にいる時はドアやサッシをしっかり閉めて、花粉が入ってこないようにする
外からはいってきた花粉を取り除くために掃除をこまめにしましょう!
 
・凹凸のない素材の服を選ぶ
凹凸があるとその隙間に入ってしまうので、できるだけツルツルした素材の服を着ましょう!
 
・体調を整える
早寝早起き、バランスのとれた食事をとる、適度な運動をしましょう!
 
・あまり布団を干さないようにする
→花粉シーズンはできるだけ布団乾燥機を使うようにしましょう!
 
少しの対策でも違うと思います!
 
今年も頑張って乗り越えよう!!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。