まどんぬの日記

ゆったりまったり

猫で癒されてみませんか?

猫のゴロゴロ音について

f:id:wmmk:20200401163147j:plain

こんにちは!!
まどんぬです。
上の写真は先日猫カフェに行ってきた時の写真です。可愛い〜〜
猫の「ゴロゴロ〜」という音もたまらないですね。その音は皆様もどこかでは聞いたことあるのではないでしょうか!
 
ということで、

今回は「猫のゴロゴロ音について」書かせて頂こうと思います。

 

 目次

 どこからゴロゴロだしているの?

猫のゴロゴロは喉から聞こえてきますよね。なので喉から出しているんだ!というのはまだ明確には分からないみたいです。最近では、咽頭筋で振動がおきる声帯に空気が通るとゴロゴロ鳴くのではないかというのが出ています。明確に分かっていない不思議な現象。興味がわいてきちゃいますね。
 

なぜゴロゴロするの?

嬉しい時
→心が満たされている時にゴロゴロ〜
 
コミュニケーションを図りたい時
→違う猫や飼い主とコミュニケーションを図ろ
うとする時にゴロゴロ〜
 
何かを伝えたい時
→何かを要求したい時にゴロゴロ〜
 
体の調子が悪い時
→不安があったり、ストレスから心を落ち着かせようとする時にゴロゴロ〜
 

ゴロゴロの癒しの効果

ゴロゴロの周波数にはちょうど人間の血圧を下げたり、不安やストレスを和らげる効果があるみたいです。副作用のない薬とも呼ばれています。
 

ゴロゴロまとめ

ゴロゴロ音にはまだ解明されていないことがありますが、癒しの効果は本当にあるみたいです!!

ストレス社会ともいわれていて皆様それぞれ大変かと思いますが、時には猫のゴロゴロで癒されてみてはいかがでしょうか。

 
ご覧いただきありがとうございます。
 
ではまた!
                        

                          f:id:wmmk:20200401163126j:plain