まどんぬの日記

ゆったりまったり

皆様は知ってましたか?

お空が青い理由

f:id:wmmk:20200403220804j:plain

こんにちは!!
まどんぬです。
自由にお空を飛んでみたい!って思ったことないですか?私はいつも思ってます。
ちなみに上の写真は半年ほど前に芝生で映画を観てたらいつの間にか寝ちゃって起きた時にお空が綺麗だったので撮った写真です(笑)
 

 

ということで、
今回は「なぜお空って青いの?」ということを書かせて頂こうと思います。
皆様「なぜお空って青いの?」と聞かれたらしっかり答えられる自信ありますか?
私は少しは聞いたことあるんですが、ちゃんと答えられる自信はないです。。
なので今回は調べてみました!!!!!!
 
お空が青い理由↓↓↓
お空が青いのは太陽の光が関係しています。
太陽の光はよく赤やオレンジや黄色で表されますよね?
ですが本当は白に近いような色なんです。
この白には赤、だいだい、黄、青、藍色、紫の7色の色が混ざりあっています。
その7色は大気中の分子に当たると散乱し、広がります。
その中でも特に広がりが大きいのは青です。
この光が人間の目に届くので空が青く見える。
 
なるほどー!!
疑問に思ったことを調べてなるほど!ってなるとすっきりした感じでいいですよね。
また1つ知識が増えました。
 
もし子供ができた時に子供の「なんで時期」にも聞かれそうなネタなのでしっかり覚えておきたいと思います(笑)
 
ご覧頂きありがとうございました。
 
ではまた!