まどんぬの日記

ゆったりまったり

暗記パンではないですよ

覚えるコツ

f:id:wmmk:20200412214136p:plain

こんばんは!
まどんぬです。
お勉強をしているけれどなかなか覚えられない!
ドラえもんの暗記パンがほしい!!って思ったことありませんか?
実は私も以前まで思っていました(笑)

 

 
ということで、
今回は「覚えるコツ」について書かせて頂こうと思います。
 
人間はつい覚える作業では必死で「覚えよう」と情報を頭に入れることをしています。
私もよくそうなってしまいます。。
 
ですが!!!!!
 
人間は本当は頭に入った情報は「思い出す力」に使うべきなんです!!
 
例えば、単語帳を読む時もじっくり読むのではなく、さっと読んでから本を閉じて思い出す練習に力を入れる。
 
そうです。「覚える」のではなく「思い出す」です!!
 
たったこれだけの意識で全然違うみたいですね。私も試したところ頭への定着力があり、覚えられる範囲も広がりました。
 
皆様も試してみてはいかがでしょうか。暗記パンだとお腹いっぱいで食べれなくなってしまうかもしれませんしね!(笑)
 
ご覧頂きありがとうございました。--