まどんぬの日記

ゆったりまったり

自販機の謎

商品配置列の秘密

f:id:wmmk:20200413234613p:plain

こんばんは!!
まどんぬです。
皆様このCMは見覚えありますか?↓↓↓

 

コカ・コーラのCMで自販機の前に立つ女の子女の子のお父さん。
女の子「コーヒーってさ、何で下のほうにあるか知ってる?」
お父さん「ん?」
女の子「ここならパパに買ってあげられるんだよ」
女の子がコーヒーのボタンを押します。
女の子「ほらね!」
お父さんは電子マネーでお金を払います。
お父さん「なるほどな〜」
 
そのCMをふと思い出した瞬間、「たしかになぜ自販機のコーヒーは下の方にあるのだろうか?」と疑問に思いました。
 
皆様は知っていますか?
 
ということで、
今回は「自販機のコーヒーはなぜ下の方にあるの?」について書かせて頂こうと思います。
 
確かにCMの女の子が言っていることも私は間違いではないと思います。
 
ですが、他にも秘密が隠されているのです。
 
理由は3つあります!
 
1つめ  「消費者の一番目線の行く部分(ゴールデンゾーン)であるため」
スーパーやコンビニでも今1番売りたい商品は消費者の目に届きやすいところに置いてありますよね。
缶コーヒーもそうなんです!
ちなみにゴールデンゾーンは、高さ75cm〜135cmと設定されています。
 
2つめ  「缶コーヒーにはキャンペーン商品が非常に多いため」
よく自販機の左下にキャンペーンポスターが貼ってあるのを思い出せますか?
そのポスターのすぐ近くに商品が配置されます。
缶コーヒーにはキャンペーンが非常に多いため1番下に置きます。
 
3つめ  「缶コーヒーは高さが低いため」
もし背の高いペットボトルが1番下にきたら全体的に高くなってしまうため、そのうえにある商品位置が高すぎてよく見えなくなってしまいます
なのであえて1番下は背の低い商品で上の方に背の高い商品を置きます。
 
自販機の商品の位置もしっかりと考えられているんですね。
 
また1つ知識が増えました!!楽しい〜
 
ご覧頂きありがとうございました。