まどんぬの日記

ゆったりまったり

忘れてはいませんか?

私達の食事

f:id:wmmk:20200406194048p:plain

こんばんは!
まどんぬです。
今回は皆様にいきなり質問させていただきます!
 
お食事の時に、動物お野菜お料理を作っていただいた方がいるのならばその方
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
と言ってしっかり感謝できていますか?
 
私は正直振り返るとしっかりと言えてなかった時が多々あります。
 
私、先日焼肉を食べている時にふと思ったんです。
「今食べているのは元々は私達みたいに生きていたんだよな」と。
改めて考えさせられました。
 
自分でもどのように私達の食事が成り立っているのかを調べてみました。そのようなことを小学校や中学校で習ったとは思うのですが、いざ改めて調べてみると色んなことに気付かされます。
 
そうなんですよね、私達の生活は他の者の死で成り立っているんですよね。。
 
私達に食事というものは習慣づいているので忘れている時はありませんか。
 
私はもっとそのことについて調べて常日頃感謝を忘れないようにします。(感謝では足りないかもしれないのですが、私達に出来るのは知ることと感謝することだと思いました)
 
皆様も1度改めて調べてみてはいかがでしょうか。
 
ご覧頂きありがとうございました。